まさゆめ

今日の明け方、
部屋のカーテンを開けると、
真っ青な青空のが広がっている夢を見ました。
夢のなかで「夢なんだから、
まだ(朝)早いからもう一度寝よう」と考えて、
また寝てしまいました。
そして、今起きてカーテンを開けると、
夢で見た同じ景色が窓の外に広がってました。

久しぶりの太陽と青空です。
さぁ、今日は窓を開けて掃除しよう。

と言いながら、今日も梅雨の空の写真ばかりです。
ごめんなさいね。

今、国道沿いに白い花がおい茂るように咲いていますが、
卯の花、ウツギの花ですよ。

ほら「夏は来ぬ」のメロディが浮かぶでしょ。

園芸種のバイカウツギを小ぶりにしたような花です。
遠くから見ると、ノバラかなと勘違いする人もいるかな。
うちにも一本欲しいなぁ。
挿し木してみようかなぁ。

信州も、遅い麦秋を迎えました。
稲穂も、思わず写真を撮りたくなる被写体ですが、
麦の穂のこのシャープな形に、ドキッとします。

フフ、見ているだけでおいしそうな
焼きたてのパンが目に浮かぶ。
くいしん坊は、どうしてもそっちにいっちゃうのよね。

実りに豊かさを感じ、
気持ちまで満たされるのは私だけかしら。

梅雨空は、ちょっと憂鬱にもなりますが、
この梅雨空にこそ映える色もあります。

あらこちらにいかにも峰の原らしく
控えめに野生のアヤメが咲きます。
レンゲツツジの後は、アヤメとヤグルマソウかな。

峰の原って、そういう隠れた自慢が、
案外あるんですよ、
いや、あると思っています。
身内びいき・・・