高原食堂

今年も1日だけの幻の食堂、
高原食堂オープン!

夏は、高原食堂。
秋は、お菓子パーティ。
お料理やお菓子から、
「峰の原」を感じていただければ、うれしいな。


セッティングは前日に済ませ、
さぁ、これからお料理を運び込みます。

山の上なので、さすがにお刺身なんてものはないのですが、
冷めてもおいしい、工夫をこらしたお料理が並びます。

運び込ままれるたびに、
「わぁー、すごい」「おいしそう」と、
準備をしている身内から、感激の声が上がります。
おかずのコーナから3品、
汁物は2種類から1品、
ご飯は3種類から1品、
お漬物も2種類から1品、
そしてデザートは3品から1品。
お飲み物は、コーヒーと温かい麦茶が用意されています。
これで、1200円なり。

白玉入りの水ようかん、なでしこの飾りがいいですね。
和菓子は季節を感じられます。

こちらはパンナコッタ。
新生姜がのっていて、さわやかなお味。

皆さん会話も弾んでいるようで、ほっとしました。

片付けと同時に反省会も済ませましたが、
また来年もオープンできそうです。

峰の原のペンションは現在50軒ほどですが、
どのペンションも、研究熱心ですし、
心をこめて作っておられます。
それぞれのお宿のお味を、
お楽しみいただきたいと思います。

そして、このイベントは、
お客様のためでもありますが、
料理を作っている私達自身のためでもあるのです。
こうして、友人達とおしゃべりしながら、
刺激をもらいながら、少し頑張るってことが、
地域にとってはとても大切なことだと思っています。