森フェス準備

今日は、1年に一度の森フェスの日です。
最初は、コスタリカツアーの報告会をしましょう
というつもりで集まって話をしていたのですが、
同じやるなら、楽しくやろうという話が
こんなことに発展しました。
皆さんのご好意で、5年目になりました。
今回こそは土砂降りに雨だろうと諦めていたのですが、
なんと今朝は、青空も覗いています。
実行委員長です、気持ちを引き締めて楽しもう。

森フェスの設営をしている仲間に、
河内晩柑を差し入れしようと、
せっせと皮を剥いていましたが・・・

ワタは砂糖煮にしたけど、
皮も何かに使えそう。

捨てる前に、全て煮出してみることにしました。
そして煮汁を、洗剤代わりに使ってみようと考えたのでした。
もし、効き目がなくても、
もともと無害のもだし、邪魔にもならないですものね。

そんなことをしながら、
森フェスグッズを準備してます。
実行委員会でも、運営費を捻出するために、
毎年いろんなグッズを作っています。

このマグカップの素材はペットボトルの
リサイクルプラスチックで出来てます。
保温も効くし、電子レンジでも使える優れもの。
今年はブルーの色違いも作りました。

おなじみの森野くんのオーガニックT シャツ。

レイテ島の台風被害にあった人たちを支援するためのバッグです。
これからの季節、重宝しそう。

そしてこちらは、ネパール地震空の復旧を
支援するためのコーヒー。
少しでも、お役に立てればいいな。

さてさて、どれだけ皆さんに喜んでいただけるかな。