上目遣い

私のむちゃくちゃ雑な使い方にも耐えていたカメラ。
朝、起きて動かそうとしたら、
レンズ上は向いたまま・・・

最近、時々、おばあちゃんが孫を抱っこして現れます。
おばあちゃんって、私の妹のことですけど・・・
福永夫妻にとってはひ孫。
いつもこうして上向きでの転がっていますが、
やっと寝返りもうつようになりました。
赤ちゃんがいるだけで、空気が和みます。

ジョウカイボン、やっと名前を覚えました。
フフ、上目遣いで見ないでね。

そしてこれ、なんだろ。
図鑑で似たようなものを探したのですが、
もしかしたら、聞いたこともないけど、
この目つき、この羽の柄
シリアゲ何とかというところまで調べはついたと思ったら、
昆虫に詳しい方からこんなメールを頂きました。
********
スカシシリアゲモドキのメスですね。
オスの翅は無紋なのですが、メスは3つくらいパターンがあります。
ややこしいです(^_^;)


すくっと伸びてる、これ・・・
長年、蕾のまま枯れてしまうので気づかなかったのですが、
去年の秋、もしやこれはセイタカアワダチソウ
ではないかと気づきました。
でも、いったいどこからきたんだろうと思いながら
抜かずに冬が過ぎたころ、
「福永さん、菅平や峰の原で
セイタカアワダチソウあるところ知りませんか。
調べたいという人があるんですが」
と、研究者の人から問い合わせがありました。
まさか、このセイタカアワダチソウが役に立つなんてねぇ。

そういえば、昨日は
「福永さん、忍者遊びを教えてる友達がいるって、
おっしゃってましたよね。
その人、紹介してください」
なんて問い合わせもありました。
なんだか、どうでもいいようなことは、
知っているんですよねぇ、私。