今です!

西表滞在中の写真は、まだあるのですが、
今、あまりに峰の原が美しいので、
今日は峰の原の写真をご紹介します。
西表で海の中を覗いていると、その美しさに、
ピンボケ写真しか撮れない私でも、
おもわず「カメラ!」と叫びたくなりましたが、
今の峰の原も、カメラが手放せません。

もし、もし、すこしでもお時間ができたなら、
この景色、見にいらしてください。
毎年書いていますが、
北欧にいかなくても北欧にいるような気持ちになれますよ。
ああ、もうすぐ夏至祭だなぁ。

いつの間にか、ミズナラの木を住処にしてしまった
クレマチス、モンタナ。
木の高いところで
誰も気づいてくれないんですけどね・・・

この花々も、こうして植えようと思ったのではなく、
いつの間にかここが気に入って住み着いてしまいました。
うちに草花のほとんどがそういう流れ者です。
あはっ、私達も流れ者ですね。
ミヤマオダマキはまだ少し先です。
これは、どなたからか頂いた園芸種のオダマキ。

 今週で家のあたりのレンゲツツジは満開が過ぎそうですが、
これからまだしばらくは根子岳でも楽しめます。

クリンソウ、ちょっと元気がなくなってきたかも。
これも峰の原の種から増やしたものです。
色は実際は、もう少しピンクがかってます。

ああ、これは菅平の友人の庭から株分けしてもらった
園芸種の山吹の白で、ここにはないものです。
秋には真っ黒な実がつくのですが、それもかわいい。

私の留守中は、望月が庭を見まわってくれていたようです。
と言っても、彼は採取目的だったようで、
買い物にもいかず、毎日葉っぱを食べていたようです。
これは葉っぱではなく、大量に発生した毛虫を取ってます。
彼が、草刈り以外で庭のことをする姿を見たのは、
これが初めてです。
こういう根気があったのか・・・歳のせいかなぁ。

で、採集民族の望月が天ぷらを作ってくれたので、
社長は、美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。