無農薬有機栽培の甘夏、晩柑

今までも何度かご紹介しましたが、
天草で無農薬、有機栽培でみかんを作っておられる
川野さんをご紹介したいと思います。

〒862-2114
天草市五和町城河原2-2133
川野美和さん
電話&ファックス
0969-34-0504

先日、もうおしまいかなぁと半ば諦めながら
「先日の大雨、大丈夫ですか。
まだ、晩柑ありますか」とお電話したら
「ここは大丈夫です。
それが、今年はまだたくさんあるんです」
とのことで、さっそく晩柑を注文しました。

これは母が作ってくれた夏みかんのママレード。
おいしすぎて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

まだ甘夏もあるようです。
ママレード、作ってみませんか。
この時期になると、酸味が落ち着くそうです。
でも、甘夏はさすがにそろそろ終わりかな。

川野さんは、お米も作っておられ、
8月末には4月に田植えしたこしひかりが
出荷予定だそうです。

河内晩柑は、さわやかな甘みがあり、
皮は薄皮をむいて白いワタを砂糖煮にすると美味しいです。
冷蔵庫などに入れると、とても日持ちがしますし、
木成りで7月初旬まであるそうです。