雨が上がると、気分も上がる

おお、久々の青い空。
雨が上がると、気分も上がる。

雨上がりのホスタの上の水玉模様、
ああ、いい、いいい、いいなぁ。

こんなものをいただきました。
昨年の夏頃、一生懸命穴をほって
いたのはこのためだったのかも。
このロゴマーク、いいなぁ。

何っていうと、菅平の筑波大学実験センターの
研究者の方が発見された新種です。
(筑波大学のHPより)
菅平高原より新種の昆虫を発見
林靖彦(川西市),小粥隆弘(博士課程),長澤亮(学類);Japanese Journal of Systematic Entomology, 21 (1) 165-167.
  菅平高原の斜面土砂移動地を対象として、地中にトラップ(罠)を仕掛け、昆虫相の調査を行いました。
その結果、コウチュウ目 タマキノコムシ科の一種が形態的に既知種とは異なったことから、新種ニホンメナシチビシデムシ(Sciaphyes japonicus)として記載発表しました。
本種は複眼や後翅が完全に退化しており、これらは地中環境に適応した結果だと考えられます。

上がるといえば、こんな本を衝動買いしました。
ワイン、飲めません。
というのか、アルコールを飲みたいと思えないの。
飲みたくないのに飲まなくていいかと思い続けて41年。
でも、ワインに向くお料理の本には、
ついつい手が出る。
安上がりで、本を眺めるだけですでにほろ酔い気分。
でも、飲まない人に、
本当にワインに会う料理なんて作れるのかなぁ。
想像するのも楽しいけどね。

このビストロ、最近とても人気のようです。
ウグイスとオルガンという2軒のお店です。
おしゃれだぁ、今どきの若者みたいに。