来るなぁ


歳のせいか、今年は寒く感じて、
ズルズルとこたつを片付けずにいましたが、
今朝、思い切って片付け、
今毛布やカバーを洗濯しています。
うーん、やっぱりこたつ恋しい・・・

こんなものが届いたら、いくらなんでも、
もう夏気分にならなきゃねぇ。
西表島から、ピーチパインが届きました。
パインといっても種類がいろいろ。
でも、なんでもでしょうが、
とれたその場所で食べるのが、
一番美味しく感じます。
食べることは幸せのバロメーター、かな。

まだこたつが恋しいここに、
「夏 おすこやかに」と和紙のうちわの添えられた
美味しいおかきが届きました。
そうか、下界は、お中元の季節だったのね。

今年、まだ大丈夫だろうと思っていたら、
お店に梅の姿がなくなってしまいました。
毎朝、梅酢をお出ししているので、
少しは作りたいなぁと思い、
今年は、無農薬の梅をネットで買いました。

庭に実のなる木がある「小さなおうち」に憧れます。

おいしいものだけではなく、
ちょっと苦い、こんなものも届きます。

それぞれに送り主の顔が思い浮かびます。