このまま梅雨明け、かな

もう梅雨明けかしらと思いたくなるような
お天気が続いています。

ピンボケですが、すでにトンボも飛んでますし

なんとなくまだ若そうな雰囲気の
ウラギンヒョウモンかな・・・
いやいや、よくわかりません、あてずっぽ。
ヒョウモン族ってことでいいか、
あれ、ヒョウキン族ってあったか・・・

昨日は、草刈り後のチェックに3回も見晴らし台に行きました。
最初はなんとなく出かけてブタナを抜いてるうちに昼になり、
2度めはカメラの電池が切れて、
3度めにやっと最後の場所まで見て、
花の名札をつけてきました。

これがブタナ、外来種。

またピンビケですが、
こっちはハナニガナ、在来種かな?

オトギリソウかな

葉っぱが違うか・・・

ノハナショウブ
そろそろおしまいかな。

ブタナは外来種ということで、
とりあえず目についたのは抜いています。
でも、けっこうかわいいので、
小さな花束にしてみました。

先週の草刈りの後。
刈り取ったススキもいい具合に乾いてます。

ここは試しに全がりをした場所です。
さて、どういう結果になるかなぁ。
植物とのつきあいは根気がいります。

さ、今日は植物の専門家の友人と根子岳。
植物見てると、頂上は遠い・・・