ちょーイヤなおばちゃん

昨日はマイン仲間で、緋の滝整備。

ま、シルバー人材センターみたいなもんです。

たぶん、サワギクだと思います。
花の形が、蝋で作ったようで、なんともかわいい。

コロボックルにも会釈して

一番大変な熊手作業を黙々とする友人、
働き者です、鉄人です。

何かわからなかったので、
帰ってきてから専門家の友人に写真を送ったところ、
「オクモミジハグマじゃないですか」という返事がありました。
もしこれだとすると、
花は8月らしいので、また見に来てみよう。
長野県内にはよくあるらしいです。

ウリノキ
花がはじけた方の写真はあまりにひどいピンボケだったので、
つまらない写真ですみません。

ジャングルでしょ。

緋の滝の水量も減ってきました。
でも、これはこれでいい感じ。

熊看板、割れちゃいました。
緋の滝、お勧めですが、熊にはご注意ください。

林道の草を刈ろうとしたら、
下水管の工事をしていた数人の
おっちゃん、オニイチャンが、
私の軽トラックの向こうで
「おばちゃん、草刈るんかい」「そうらしい」と、
いきなり顔も見せずに話しかけてきたので(と思う)、
「おばちゃんだけど、草刈ります」と答えたら、
しばらくシーンとして、
私が草刈機をもって出て行くと
「車、どかそうか」と、
前より丁寧な口調で、
今度は顔を見て話しかけてくれました。
あーあ、かわいくないおばちゃんです。
ほんと、自分でも呆れる!
いや、おばあちゃんでしたね。

さて、今日は区の草刈り作業日です。
3連チャンで運動過多かも。