カゾクの夏

我が家の1階は、地下室のようで、
ひんやりしていて7月まで
暖房も使っていました。

で、この時期になると
「冷房、入ってますか」と、言われます。

そんな快適な我が家で・・・

山盛りのとれたてレタスを食べながら、
朝からこんなものを見ながら、
リゾート気分の人もいます。

上の写真の手前の器に入っていたのは、これ。
出始めた桃を買ったのですが、
おいしくないのがあったのでジャムにしました。
ホワイトペッパーを潰して、
入れてみたのですが、
胡椒の香りがアクセントになって、
想像以上のできでした。
おいしくないモモに当たったら、お試しください。

「どこか暑くないところないかなぁ」と、
近所の住む姪が赤ちゃん連れで
Ⅰ日に何回も遊びに来ます。
「どれどれ」と、おばあちゃんは、
おんぶしてお料理。
40年前は、この姿が毎日だったのよね。

オジサンたちですが、
気分は高校生の夏休み。
これから自転車乗りに出かけるそうです。

二郎の夏休みは稼ぎ時だとかで、
今年はまた菅平で新たなチェレンジだそうです。
スノーボードショップしながら唐揚げも売るらしい。
いやぁ、セメルねぇ。

わぁ、涼しすぎる我が家で、
暖かいところを探していたらしい蜘蛛が、
いつの間にか、こんなにこどもを産んでいた・・・
いくならんでも、ここは困るよ。

去年と同じようでもあり、
去年と違う今年の夏。