夏本番

昨日、今朝と、梅雨空のようなお天気です。
霧かと思うと急に晴れ間がのぞいたり、
山の天気は、予想がつきません。

クロスカントリーコースまで自転車で上ると、
こんなご褒美が待ってます。
雄大だなぁ、根子岳&四阿山。
見てると登ってみたくなります。

いつのまにか、こんなところにも太陽光発電。
原発よりは安全だとは思うけれど、
先日、環境省が2040年には、
77万トンの太陽光パネルが耐用年数(長くても20年)
を過ぎてゴミとして排出されると発表しました。
その処理のめどが立っていない・・・
それまでにリサイクルシステム、
あるいは環境負荷のない処理ができるようになるのか、心配。

テニスコートにも若者の声が響いています。

見晴し台も人影が。

公衆トイレは、住民が順番にお掃除してます。

ヤナギランに混ざって、
コオニユリやユウスゲも咲き始めました。

皆さんが、歩きやすいように、
散策道の草刈りをしました。
ぜひ、高原散歩をお楽しみください。

ほら、もうキキョウも咲き始めましたよ。

高原の夏は駆け足です。