盆の入り

昨日、今日と朝は起きると雨です。
これでまた秋が進みます。

峰の原でペンションを初めて39年の私の暮らしは、
お盆と正月は仕事モード。
昨日は盆の入りだったのですね。

客室のベッドメイクをしながら庭を見ると、
白樺にも黄色い葉っぱがちらほら。

非常階段をのぞくと、
あれあれ、どこからこんなものがやってきたんでしょう。
毎日、非常階段のドアを開け閉めしてるのに、
気づかなかったけれど、
いつからかしら・・・

それにしても、鳥の巣の造りは、
いつ見てもほれぼれします。

むむ、これはだれだろう。
背中の茶色い模様が気になる。

郡上八幡のお土産をいただきました。
鮎、鮎ですよ。
昔からあるこの和菓子、
凝ったものではないけど、何かやっぱりいいなぁ。

玄関でガチャガチャ音がしてると思ったら、
いつの間にか私の自転車に、
こんなものが取り付けられていました。

そういえば、私がまだ小さかった頃、
氷屋さんという商売があり、
自転車の荷台に氷を乗せて配達してたなぁ(と思う)。
氷屋さんって、燃料屋さんとセットだったような気もします。
夏は氷、冬は炭とか練炭を売っていたような・・・
あまりに昔のことで、
私の記憶に自信がないのですが、
どなたか、覚えておられませんか?

食事の片付けを済ませてから、
星空観察会の賑やかしに出かけました。
ちょうど私が会場にいくときに、
雲が切れ、星が見え始め、
外での観望会もできました。
流れ星も天の川も、夏の第三角も、
サソリ座も見えましたよ。
どうも、今年は私は晴れバーサンオーラが
出てる気がする。
お天気が欲しい方は、私をお呼びくだされ!