秋雨

今朝は予報どおりの雨。
気温は15度。
お休みの日が雨というのは、ちょっと残念。

 昨日は、降ったりやんだり。

シキンカラマツの葉っぱには夜露の水玉。

かなり出遅れてしまったこの二人。
仲間はとっくに咲き終わったのに。
でも、遅ればせながらも花を咲かせました。
いいよね、いつ咲いたってね。

ハマナスの実も赤くなりました。
まだつやつやぴちぴちですが、
そのうち私みたいになるんだよ。

何やらカメラを持ち出したと思ったら

自分の自転車の汗に集まってきた
アサギマダラを写していました。
アサギマダラ、よほど汗がお好きなようで、
かなり長い時間いたようです。
この小さな体で台湾の方まで飛んでいくそうです。
いったいどうなっているんでしょう、彼らの体。

そして、昨日もシェフは望月。
やっぱり茄子です。
隠し味にバジルソースを使ったとかで、自信作のようです。

昨日は、ピーマンはなかったのですが、
レタスの、外側の青い葉っぱの中華風炒めがありました。