やっと、お料理紹介

今日は、上田の稲倉の棚田の稲刈りです。
今年もおいしいお米がいただけます。
お百姓さんから見れば、
遊びのような田植え、稲刈り作業ですが、
それでも自分で手をかけると、
お米ひとつぶひとつぶが愛おしい。
まだ経験なさったことのない方には、
お勧めしたいと思います。
お米の国の住人だもの、一度は田んぼへ。

さて、やっとローカルベンチさんのお料理です。
まずは前菜。
ニンジン切るのを手伝いましたが、
きちんと長さと細さを合わせて、
中嶋君のお料理を損ねてはならないと、緊張しました。

タブレ、キッシュ、キンピラ、ナムル、パテ、
どれもこれも、丁寧に作られています。

こちらは特別メニューの、
菅平ダボス牧場の中ヨークシャー豚の
ウインナーとソーセージ。
付け合わせは、酸味の利いたブラムリー。

さて、ここからはメインのスープ。
そうなんです、メインはスープなんです。
これがまた手間のかかった・・・
こちらはサーモン。

地鶏

仕上げにニンニクオイルをほんの少し。


まだまだ引っ張ってます。
そして明日はデザートをご紹介します。