棚田の稲刈り

昨日は中秋の名月でしたね。
今夜はスーパームーンだとか。
いつから、こんなにスーパームーンが
話題になるようになったんでしょう。
月は昔からあったはずなのに・・・
変わったのは人ですよね。


山は霧、上田の棚田も曇り空の日曜日に、
稲刈りしてきました。
むむ、今年の案山子はなんだ、なんだ・・・

なるほど、来年のNHKの大河ドラマの
「真田丸」を、早々と案山子で宣伝かな。

大将、ふんぞり返ってますね。
睨み利かせてすすめを追い払ってくれてるのかしら。


相変わらず、田んぼは生き物もいっぱい。
沢ガニもいましたよ。

今年は雨が多いからか、
ノブドウの色は今ひとつで、残念。

これは案山子じゃないですよ。
一休みかな。

お昼には、豚汁と地元の野菜や果物もいただきました。
ああ、ご飯も景色も、空気もおいしい。
また、来年もやりましょう!