台所は、なんやかんや

今週は、ちょっとのんびりモード。
来週から月末まで、
カレンダーに毎日予定が書き込んであります。

去年は、今日から友人のスタディーツアーで、
ネパールに行っていました。
まさか、その後、あんな大地震が来るとは・・・
ネパールの学校で私たちを歓迎してくれた子どもたち、
毎日2時間も歩いて学校に来てると言っていた子どもたち、
どうしているのかと、ずっと気になっています。
大きなことは何もできないけれど、
気になること、なんとかしたいと思うことがたくさんあります。

そして、そんな私の日常は、
息子が、畑で加工用のトマトを作ったと言って
持って来てくれました。

さんざん考えたけど、これだと決まらず、
とりあえず、味も付けずにペーストにすることにしました。

色が変ですが、今年の遅れて甘酢に漬けた有機栽培の梅、
今ごろになって干しました。
しかも、にわか雨にあってしまった。
梅に申し訳ない。

サンマの季節だし、スダチももらったし、
お客さんは、ポテトサラダがお好きらしいと
聞いた記憶があったので、

サンマのポテトサラダ巻きにしてみました。

お客さんは「茄子の皮ですかぁ」って、
お聞きになって・・・
ああ、わかるわかる、悲しき老眼。