コツコツ、キコキコ

嵐の前の静けさな先週が終わり、
頭を回し始めないと、
うっかりなんてことになりそうです。

おかゆパンが流行ってるというか流行ってないというか、
そういうものがある知ったので、
さっそく試してみました。
イーストもふくらし粉も酵母も使いません。
おかゆ(今日は押し麦入り)さえあれば、
発酵がないので思い立ったらすぐに作れます。

一言で言うとですね、
ご飯と粉のお団子(長野風に申しますと、ご飯のオヤキ?)。
しかし、侮れない。
なぜなら、これは腹持ちがよく、
「ご飯も食べたいけど、パンも食べたい」という、
欲張り、優柔不断な人にはピッタリです。
しかも、冷やご飯が役に立つ。
アレンジいろいろできそうです。


小屋を建てると言い出してから、すでに数ヶ月が過ぎました。

この方が、一人でコツコツと仕事を進めてくださっています。

あきらめたわけではないのです。
ふう、私の想像を超えたことになりつつあるような・・・
私の場合、いつもほとんどが予測が甘い。

「もう、家なんて建てたくないんだよ」
「仕事したくないんだよ」
という友人に「お金ないのよ」とぶっちゃけて、
「そこをなんとか」と頼み込み、
とにかく、ここまで、できました。

小屋については、こんなに頑張ってもらっても
予算オーバーなので(もともとが予算無さ過ぎ)、
クラウドファンディング準備中です。
「なんでもやるねぇ」と、呆れられ気味ですが、
やるときめたら、なんとかするしかない・・・

菅平のその作業場のすぐ傍には、
唐沢の滝があります。
道路から見える滝で、映画のロケなどにもよく使われています。
この日も、写真撮影の人がいらしてました。

なにを隠そう、峰の原に住んで39年。
この滝の傍に行ったのは初めてでした。

ここから、私は自転車をキコキコ漕いで、
我が家へ戻ってきたのですが、
まだまだこれからも、
コツコツ、キコキコ人生続きそう。