雨にも負けて、風にも負けて・・・

台風はどこへいったかなぁ。
今朝も風は弱いのですが、雨です。

雨が続いているし、
食べてばかりじゃなぁ。
秋の刺繍か読書を始めようかなぁ。

集会所でのヨガも、もう何年でしょう。
ストレッチ代わりと思ってやっていますが、
子どもたちを毎週プールに通わせていた頃、
ずっと子どもをガラス越しに見て待つなんてツマラナイと、
待ってる間にヨガを習っていました。
その頃からだと、
もう何十年もやってることになりますが、
はたして、体にいいのかどうか、不明。
最初のプールでの先生は
小太りのオバちゃん風情の人で、
痩せたかった私は疑問を感じつつ・・・
その次は、アルミ缶回収業者もしていた
ヒッピー風のオジサンで、
こどものじゃんぐるで集めていたアルミ缶と
段ボールなどを回収してもらうついでに
ヨガも習ってましたが、
彼はキハダとか自分で煎じて飲むほど健康的に気を遣って
暮らしていたのに病に勝てなかったし・・・
そして今習っている先生は、
テキパキすらっとしたフリーで
司会業(こういうのなっていうのかな)
などもしているアラフィフ女性。
今更、彼女のように若返るわけでもなく・・・

前置き長くなりましたが、
その彼女、今年は自分の住む真田地域のお祭りの役員だとかで、
こんなお知らせを見せてくれました。
田舎に住むと、こういうこともやらねばです。

買い物にも行かず、
だんだん食べ物が減って来来たので、
あるもので、何か作ろうと、
昨日は大きなかぼちゃで、
オヤキを作りました。
あるものでおいしいものができた時って、
満足度が高い。

私はのらりくらりとしていますが、
小屋作りは、進んでいるようです。

100年くらいはもちそうな丸太・・・
きっと私が死んでも残ります。

そして昨日は、新たな助っ人登場。
インターナショナルでして、フランス人牧師さん。
彼は、自分で家を建てるために、
鶴丸さんに修行中。

むむ、うちの軽トラックも年季が入ってますが、
この品川ナンバーもかなりのものですねぇ。

まぁ、雨にも負けて風にも負けながらも、
なんとなく暮らしている私たちです。