秋のあれこれ

昨日の午後から、風と雨が強くなりましたが、
今朝はとりあえず小康状態かな。
今日のは菅平の学校の運動会。
あるのかなぁ・・・

10月ですが、9月最後の週の写真です。
今年はドングリが、まずまずのでき。
数年前の豊作より少し少なめかな。

自転車で、散歩代わりに峰の原をウロウロすると、
ドングリも目につきますが、
上り坂が多くてノロノロ運転するので、
草むらの中のゴミも目につきます。
自転車の篭はゴミ箱代わり。
峰の原は行き止まりなので、
ゴミが少ない気もがしますが、
それでもやっぱりあるんですよね。
捨てる人を責めても空しいので、
気がついたら拾って、自己満足。

きのこも豊作。
でも、松茸ご飯は、食べてないなぁ。

保健所の3年に一度の講習会に参加したのですが、
なんだか「やる気あるのぉ」と言いたくなるような話を聞かされ、
「あんな話しなら、テキスト読むだけで十分よね」なんてぼやき、
ご近所の友人と「このまま帰るのくやしいわね」と、
寄り道をしました。

うふふ、栗とりんごのタルト。
日本一予約の取れない温泉旅館として有名な
仙仁(せに)温泉ですが、
喫茶室はお泊まりでなくても大丈夫。
お茶とケーキで、その辺のランチ以上のお値段。
とても居心地いい空間ですけどね。