なんとかなるもんさ

昨日、一昨日の生コン打の写真を
1枚だけアップしましたが、
その他を数枚ご紹介します。

親方は、こんな道具までつくって・・・

むむ、この道具はなにのために作ったのかな・・・

当日の朝、コンクリートミキサーも到着。

男どもの、さぁ、やるぞという感じに、
オバアサンの出番はなく・・・

本職の仕事を「さすがだねぇ」と眺める
ひげ面素人3人組
フランス人のバンゲさん(本名はもっとややこしい)は、
「牧師は仕事ではなく、使命です」という牧師さんですが、
今、小諸で親方の指導で
セルフビルドで家作り始めたばかりで、
こちらにも勉強かねて助っ人の来てくれています。

こちらも私と同じく出番がなく、
最後に、チラッとこんなことをさせてもらってました。

プロ2人が手伝ってくださったおかげで、
あっという間に終わってしまって、
きれいなコンクリートに見とれてます。

親方の手作りトンボは、
「重すぎるよ」
「角度が鋭角だからコンクリートをすくいすぎるぜ」
などといわれ、あまり出番がなくて・・・

あれぁ、だれだよ。
ここはハリウッドじゃないのになぁ。
ま、いいかってことにしておこう。
この小屋作りは、参加することに意義がある!

10日に材木を運び込んで、
15日頃には棟上げらしいです。