11月の雨

今年の11月は暖かい。
おりこうなfacebookには、
2年前はもう雪が降っていましたよと写真が届きました。

暖かさにちょっと戸惑ったのか、
今ごろ庭の片隅でプリムラが咲いてました。
春はまだですよ。

いつの間にか(と私は思ってますが)大きな株立ちになった
西洋アジサイのアナベルの花がらを、
「ごめんね」と言いながらも大胆に切り落としました。
なんとなくすぐに捨てられず積み上げてます。

これは土曜日に作った親方のおやつ。
豆腐入りドーナッツ。
最近、豆腐入りをあれこれ試してます。
白玉もドーナッツもパウンドケーキも
豆腐を入れると時間が経ってもしっとり。

油は避けた方がいいかもと思いつき、
たこ焼きの鉄板で同じ種を焼いてみました。
ふふふ、宇宙に浮かぶ地球みたいだと、
一人、悦に入ってました。

そしてこれは昨日の朝の写真。
2日連続で雨の朝でした。
昨日は朝に竣工式(なんと仏式の竣工式で、
私は途中まで完全に神式だと思ってお経を
祝詞だと思って聞いていました)、
その後は記念のフットサル大会。
ゲームの時間には、青空が広がりました。
来年の春からは、
フットサルを楽しむ若者の姿が見られるかなぁ。

暖かいとついつい冬の準備が遅れます。
西表の友人に「10℃もあって、あたたかい」
とメールしたら、「死ぬわ(笑)」という返事がきました。
あちらは27℃ですって。
ねっ、お願い、
もう少しこのまま暖かさが続いてね。