ひと手間

あれ、今日はお天気がいいはず、
いえ、私の勝手な希望的憶測だったかな。
10月の初めから快晴の日が多く続いていましたが、
どうやら最近は、太陽がご機嫌悪いようです。
ここは雲の中ですが、下界は違うのかな。

この間、いつだったか直売所に行った時に、
生の白花インゲン豆を見つけ、
豆好きとしては買わずにおられず。
だのに、まぁ、下ゆでしてる時に焦がしてしまいました。
しかし、捨てるなんてもったいない!
皮を剥いて水洗いして、今度は焦がさないように煮てみました。
皮の栄養がもったいないとは思いましたが、
皮を剥いて煮たお豆は、歯触りもよく、おいしかった。
結果オーライで、めでたしってことにしておきましょう。

さて、昨日の私の小屋の仕事は、これです。
うふふ、またもや新しい道具を
使わせてもらうことになりました。
トントントンではなく、
最近はプシュ、プシュと
釘を打つんですねぇ。

何をしたかというと、藁に釘を打つのです。
ここで思わず藁人形を想像した方、
何かお悩みでしょうか・・・

親方は芸が細かいというか、これが親方流。
やわらかな曲線を出すために角に藁縄をつけていきます。
しかもその溝の深さによって藁の太さも変えてます。
手間かけてます、かかってます。
だから面白いんですけどね。

さて、今日は、私は友人と出かけるので、
小屋のお手伝いはお休みです。