冬支度

暖かいと油断しているうちに11月も下旬。
小屋の作業もお休みだったので、
玄関の雪囲いや植木鉢などを片付けました。

半年ぶりで、もう手順を忘れてしまってます。

自転車たちも今年最後のひなたぼっこかも。

自転車で、横見沢へ
落ち葉がフカフカで、歩きやすい。

途中、笹がたくさん実をつけているところがありました。
これが「野麦」です。
なぜ同じ沢で、この辺だけなのかしら。

ベンチの上に、雪の結晶のような
苔のアップリケが・・・

またもピンぼけですが、
カラフトイバラの実がちらほらとまだ残っていました。

ここの散歩を楽しみにしておられた方が、
ご高齢になられたり、
去年の熊騒動などがあり、
このベンチも座ってもらえる人が減って、
なんとなく寂しそう。

今週末には雪の予報も出てきました。
明日からは、小屋の冬支度かな。