3.11カラハジマル日めくり鮭カレンダー

私が、6月の最終土曜日と日曜日に
菅平高原のホテルを借り、
「信州森フェス!」というイベントを、
若い友人たちと企画運営して五年になります。

その仲間のイラストレーター、グラフィックデザイナー、
コピーライターたちが、東北の大槌町の
中学生の支援活動鮭Tプロジェクトのお手伝いをして、
こんなユニークで、オシャレで、手のかかった、
そして愛情溢れる日めくりカレンダーを作り上げました。


主人公はハナマガリ鮭の「鮭のすけ」です。
カレンダーの箱の中には、
登場人物(人物でいいのかしら?)紹介、
パラパラマンガの作り方の説明書も入っています。
イラストレーターの友人(森フェスの副実行委員長。
ま、年齢の高い順からという役割分担ですけれど)は、
なんと366枚の日替わりのイラストを描きました。
あの、のんびりやの彼が、ほんと、がんばりました!
コピーも、クスッ、しんみり、ニヤリと、いいんですよ。
そして、カレンダーを作る作業も、今も仕事を終えてからの
ボランティアの人達の人海作業で続けられています。

カレンダーの登場人物には、
なんと森フェスの人気キャラクターの二人も登場していました。

限定1,000部です。
ぜひ皆さんも、来年3月11日までにお求めください。

このカレンダーは、全国カレンダー展にも入賞しました。