毎日メデタイ

昨日の予報では、今朝は晴れて、
雲海が見られるかなぁと期待していたのですが・・・

あれ、また雪が少し降ったようです。

そして、昨日まではりんごのオーナメントでしたが、
もういつ行ったか忘れるほど前に
コペンハーゲンで買ったものでした。
そして、今日からはこれ。
これもデンマークのものです。
私の想像ですが、
峰の原と同じように(スウェーデン人や
ノルウェー人の友人たちからも
峰の原は我が家みたいお墨付きいただいてます)、
冬が長くて寒い北欧は明かりに思い入れがあり、
こういうモビールやオーナメントが、
たくさんあるのではないかしら。
今デンマークに留学している友人がいますが、
寒くて、くらい北欧の冬、
ホームシックにならなきゃいいけどなぁ。

そして、オフの食事当番のこの方、
我が家では「ライススコーン」と呼んでいる
おかゆパンを作っています。
おかゆパン、この冬から家の朝の定番になるかも。

さて、ここからは去年の写真です。
今年は暖かいと言われていますが、
はたして今年だけなのかと気になって、
去年の写真を見てみました。

去年11月29日
今年よりも遅くタイヤ交換してたんですよ。

真田の山沿いの道はまだこんなに苔が青々して、
雑木林の木々に葉もついていました。

そして、11月30日
「おてんば」というには、
お恥ずかしい「やまんば」な私は、
今年だけでなく、去年もこんなことしてました。
なーんだ、いつもこんなことしてるんじゃないの。

去年の12月1日
なぜかなぁ、お赤飯つくってました。
頭の中は毎日メデタイってことかしらね。
どれ、今日もお赤飯作ろかな。