こたつの友

小屋の作業がなくなって、
家の外の冬支度も終え、
あとは漬け物かなぁ・・・
若い人は漬け物は食べないし、
中高年は塩分はできるだけ控えた方がいいし、
お客さんも減ったしなーんて考えていると、
どんどん漬けるのが遅くなるんですよね。

外に出ることが減り、
こたつに座りこむ時間が長くなります。
ということで、今日は雑誌のご紹介。
還暦過ぎた私には、
なんとも表紙の見出し全てが気になりますねぇ。
先日訪ねた友人のシェアハウスの記事が載っています。

この間はカメラの電池がなくなり、
シェアハウスの外観の写真がありませんでしたが、
こんな平屋のヨーロッパ風の色合いの建物です。
峰の原の関心がありそうな友人にも回覧しましたが、
はてさて、峰の原にもシェアハウス、どうかなぁ。

そしてこちらは長野の雑誌KURA
来年1月からの大河ドラマは「真田丸」、
真田家ゆかりの各地は気合いは入ってますよ!

「真田魂」と、きたもんだ。
上田から菅平まで、真田、真田、真田です。
雑誌を見ていると、地元の私ですら、
ちょっと行ってみたくなりますから、不思議です。
ぜひ、冬のスキーの行き帰りにも、
真田家ゆかりの場所にもお立ち寄りください。

むむむ、峰の原魂は、いかに・・・