今年も、ありがとうございました。

今年も今日でおしまい。
いろんなことがありました。
今年の目標は、
できるだけ初めてのことを
するというものでしたが、
やっとやっと念願の西表島に行き、
腐れ縁の幼なじみのところに泊めてもらって
ダイビングもSUPも体験させてもらったし、
人が住む日本の最南端の波照間島で頑張る友人にも会えたし、
クラウドファンディングにもチャレンジして、
小屋を作りを始めて赤土掘ったり、
大工仕事もさせてもらったし、
ペンションの一部屋をairbnbに登録もしました。

ま、こんなもんかな。
来年は、どうしようかなぁ。

明け方の月。
12月の満月前後は、お天気がよくて、
月明かりの中、夜の散歩とシャレ込んだ人もいました。
モルゲンロートと満月もきれいでしたよ。

またまたノロウイルスの季節。
うちでは柿渋成分の入ったこれを消毒に使ってます。

あーあ、とうとう組み木教室の看板も
ロケットストーブの燃料に・・・

仲良し親子が帰られた後には、
こんなお土産が残ってました。
今年も、たくさんの皆さんのお世話になりました。
ありがとうございました。

皆さん、よいお年を!