富士見町テレワークサテライトオフィス見学

雪がないからと言って、
ジッとしているのもつまらない
というわけでもないのですが、
おもしろそうな視察があるというのでやじ馬で便乗してきました。

朝の須坂市役所駐車場
職員さんの中には、始業1時間前くらいから
出勤なさる方もあるのねぇ。
勤め人したことがない私には、新鮮。

まずは富士見町役場へ。
ひぇー、須坂市の約3分の1、1万数千人の人口にして、
この立派な4階建て役場は、何を意味するのかと深読み。
ここで、富士見町テレワーク計画の概要をお聞きしました。
担当職員さんの若々しく、
すっきりとした説明に感心。

目的地はここ。
富士見町の運営するサテライトオフィス、
森のオフィス。


おお、いかにもオフィスって感じ。


カッコいい梁、柱ですね。
もともとは大学の研修施設で
築40年ほどの建物だったそうですが、
元のよさを生かしたリノベーションをして
生まれ変わりました。

まだ12月にオープンしたばかりで、
キッチンも殺風景ですが、
これだけあればレストランもできそう。

ホールの脇にはこんな給湯設備もありました。

会議室

畳の談話室?

貸しオフィスの一部屋
シンプルですが、ネット環境もよく、
防音も配慮されているとか。

宿泊施設ではありませんが、シャワーも完備。

建物の横に昔のままの別館が残されていました。
こちらのような建物から、生まれ変わったようです。

どこも人口減の問題を抱え、
移住者を呼び込むために頑張ってますね。
その危機感と本気度で差がつきそう・・・

須坂市、いいえ、峰の原、どうしたらいいかなぁ。