長靴、大好き!

白樺の木立の向こうに青空が見えてきました。
今日もいいお天気になりそう。

そんな気持ちのいい朝に、汚いらしい写真で
少々気がひけます、ごめんなさいね。
 1年中、私が一番愛用しているものといえば長靴。
下界で「長靴はいてるから福永さんだってわかったよ」
と、声をかけられたことがありました。
はっきり申し上げますが、長靴大好きです。
長靴好きのルーツはどこにあるのか
分析しているのですが、たぶん母親です。
母親の教育の賜物だと思います。
アルバムを見ると歩き始めた頃、
私は長靴を履いてましたし、
孫にも「これ履きやすい形だって」と
長靴プレゼントしくれた母。
そして私も長靴族に・・・

さっきの長靴は震災の前の年の秋に買ったはず。
あちこちに穴があき、靴底もすり切れて、
変色もしていたのですが、
雨の日以外なら平気だと履き続けてたのですが、
さすがに雪になると辛いので、あきらめました。
軽い、滑らない、丈夫、色、デザイン、長さ、
そして、お値段、このすべてを満たす長靴って、
なかなか見つからないのです。
長靴は、あくまでも長靴という仕事のプロでなくちゃ。


今回は、近所に気に入ったものがなくて、
インターネットで買いました。
メイドインチャイナと箱に書いてあったのですが、
会社は北海道の小樽でした。
この会社のロゴマーク、
あまりにストレートですよねぇ・・・
このロゴがペタリと付いたデザイン
のもあったのですが、
それは、ちょっと私の好みじゃなくてね。

よろしくね、長靴さん!