1月も終わり

今日は気がつけば1月31日。
シーズンの半分が終わります。
開業した頃は12月末から4月の頭までは
シーズンだったのですが、
どんどんすべてが早くなる昨今、
3月になり、桜の話題が出始めるともうシーズンが
終わった雰囲気になります。

霧氷ではなく、こういうのを雨氷というそうです。
お菓子に観点やゼリーでコーティングしたようなものを
イメージしてください。
宅急便屋さんも「道路がツルッツルですよ」と
嘆いてましたが、
美しい雨氷に見とれて
転ばないようにしなくちゃね。

いつ頃からか、
雨氷という言葉よく耳にするようになりました。
1月の雨も珍しくなくなった。

フッとツララを見上げると、
こんなへそ曲がりなツララがありました。
どこの世界にもへそ曲がり、
変わり者はいるものですね。

コントラストがうまくなくて、
ツララのカーテンが見えないかなぁ。

家の中では、
「助かった、1本売れたぁ」と、
こつこつ商売してる人がいました。
季節ものの商売は、
季節を逃すと難しい・・・

さて、今日は片付けをして、
夕方までの時間に
上田の両親の顔を見に行ってきます。
天皇皇后ご夫妻と比べてはなんですが、
うちの両親も似たような年齢で、
あんな上品さはまったくありませんが、
二人でつつましく暮らす姿を見ると、
なんというか立派だなぁ、
真面目に生きてきたんだなぁと感心します。