2階、止まった・・・

夕べ菅平のアメダスの観測地点では、
2時過ぎにマイナス24度を超えたようです。
やはりマイナス20度を超えるとアブナイです。
昨日、お客さんがいらしたので、
家族だけの時より暖房を効かせていたのですが、
朝の望月の挨拶は
「水が出ない!」から始まり、
2階だけかと高をくくっていたら、
なんと1階もでなくなってしまい、
朝食の準備をするのに慌ててしまいました。

凍結慣れ?してきた望月が、
頑張ってなんとか30分ほどで水が出るようになりましたが、
ほんと、油断できません。
だから、いいのかもですが・・・

本棚の埃をはらいながらこんな本を見てます。





どれもこれも80年代の洋書や翻訳本です。
本を見ながら、まだ見ぬ外国を想像していたあの頃、
今見ても、新鮮です。

フラワーアレンジの本から少し写真をご紹介します。
これはスノードロップの花束らしいけど、
八重咲きかなぁ・・・



どれもこれも独創的というか、
今までちゃんと見てなかっただけかしら。
色合いも、形も、素材の使い方もおもしろい。

明日は、お菓子の本からもいくつかご紹介します。

さて、やっと水が出ましたが、
また凍らせないようにしなくちゃなぁ、ふーっ。