一気に日常

朝7時前、
アルプスはほんのりピンク色です。
菅平の観測地点で、6時過ぎに
マイナス20度になったようです。
やっと気温もここの冬になったかな。

そうそう、今日は菅平の若者のお見合いの
様子がテレビで放映されます。
カットができず特別番組になったとか。


祭りの後のような今週。
無農薬のみかんの皮は、
ただ捨てるのはもったいない。
そのまま皮ごとミキサーでジュースにするも良し、
我が家は、とりあえずロケットストーブの上へ置き、
乾燥させてストーブの火付け、料理に使う。
お風呂に入れたりお茶にするのもいいでしょう。

ダシをとった後の昆布は、煮豆に入れる。

パンがなければ、とにかく粉をこねてみる。
焼き上がりの重量感は、まずまず。
自家用ならば、これでいいかです。

というわけで、
一気に日常の暮らしに戻りました。