戻り過ぎ

昨日、「一気に日常」なんて題名でしたが、
いやはや、何でも過ぎたるはおよばざるがごとし。
ヨガも始まり、
お客さんは、うちにありがちなお一人だけで
家族の方が幅を利かせてるし、
一気過ぎて、まいったなぁ。

「特別写真もないし」と呟くと、
レッスンに向かう準備をしていた望月が
「外に出れば新しい発見があるかもよ」と、
珍しく前きなことを言ってくれたのですが。
たまには写真無しでもいいかしら。

外に出てきょろきょろしたけど、
とりあえず今朝の我が家の玄関からの写真。
車だけはいっぱい並んで繁盛してる風情ですが、
家族、友人の車がずらり。
一人1台ってねぇ。

望月のおかゆパンも今年初ですが、
今回のできは焼く温度が低すぎたようだし、
水分が少ない感じでやわらかさに欠けます。
ふふふ、私はおかゆパン評論家になれそうです。

我が家には、いろんな国の絵はがきや
友人たちの写真が届きます。
昨日、NGOの代表などしていた友人から
MARIの絵はがきが届き、
「あちゃ、今はマリにいるのかしら」と裏返すと、
両親の介護などもあり広島に行っていたと
書いてありました。
私よりも若い彼女ですが、
そういう年頃になってしまったのねぇ。
常連のお客さんにも親御さんの介護を
なさっている方が増えました。
そうこうしているうちに自分に介護が
必要な歳になるのよねぇ。
でもまぁ、皆で知恵を出し合って、
励ましあって、乗り切りたいですね。
たまには、山に来て息抜きしてください。