ギフトエコノミー?

年末にギフトエコノミー、ギフトエコロジーを
提唱する若者ソーヤー・海さんの話しを聞きました。
彼の提案は要約するとこういう話。
***
資本主義経済の、次のありかたを示唆する
ムーブメントとして世界中で広がりつつある
ギフトエコノミー(ギフト経済)。

お金というツールを使ってのモノの“交換”ではなく、
見返りを求めない“ギフト”に置き換えて(ギフト経済)、
さらに与え合うことを生態系にまで広めよう
(ギフトエコロジー)!と提案する。
***

うん、わかります。
でも、それって、当たり前過ぎて、
今さらなんでと思う私は
普通じゃないのかしら。
毎日の暮らしって、こんなことばかりですよ。

見返り求めると、
せっかくのおもしろいことが
おもしろくなくなる気がします。
見返りは仕事の報酬とは違うような・・・
そうそう、見返りなんて自分で勝手に予測することで、
予測できないからおもしろいのかも。

うふふ、こんなのいただきました。
もう、開けなくても中身がわかる。
ゴックン!

これ、これ、これなんですよねぇ。
ついでにちょっと気がついて、
雪かきしてあげただけなのに、
「助かったよ、ありがとう」って感謝された上に、
いただいちゃったのよねぇ。

そして、たまたま通りがかったら、
車がスタックしてたので、
雪の中から掘り出してあげたら、
こんなものいただいちゃいました。

当たり前のことをしただけなんだけど、
なんだか、エビで鯛を釣ったような・・・
ギフトエコノミーって、
そういうことじゃないと思うけど、
とにかく、ありがとう。
そして、ごちそうさま。