スキー場は遠いなぁ

今日も穏やかそうです。
そろそろ詐欺と言われそうだから、
そろそろスキーもやってみようかなぁ・・・

昨日は、こんなに素晴らしいお天気でした。
「喜寿なのよ」なんておっしゃる強者女子3人組、
「今日は、たいしたことないから平気よ」と、
スキーで根子岳へ。
お元気すぎやしませんか。
もちろん予定通り山頂から
滑って戻ってこられました。

お客さんをお見送りしてから、
洗い物を済ませ、ベッドメイク、客室の掃除をし、
1階の掃除を始めました。
こたつがけっこう面倒なんですよねぇ。

そして、出窓も、これまた・・・
姪が長男と一緒に散歩に現れて、
窓ガラスを拭いていると
「へぇ、こんなとこも掃除すんの」と、
びっくりされました。
たまにはするんですよ・・・

やっと掃除機をかけ始めたのですが、

そろそろお雛様でも飾ろうという気になって

ふと、壁の隅を見ると、
結露でカビが目立ってきたので、
ゴシゴシ拭き取ったり

廊下の額も、立春過ぎたし、
スノードロップにいれかえて、

時計を見たら、もうお昼過ぎていました。
まだ、お風呂の掃除が終わってない・・・

ペンションは自分一人でもできる規模にと
縮小していますが、
お客さんの人数に関係なく、
やることはやらねばなりません。
冬は、庭仕事や草刈りがない分だけ楽だけど、
家事って、終わりが無いのです。
だから、おもしろいとも言えるんですけどね。
菅平のカレー屋さんには、
「一食入魂」と書いてありますが、
そこまでの気合はないけど、
ペンションも、どんな仕事も
「一職入魂」ですね。

これくらい働いた後でも、
以前はスキーにも出かけてましたが、
今年は、まだスキーをする気持ちになれないなぁ。
眼の前にあるスキー場が、遠く感じます。