ふき味噌ぉ

まぁねぇ、三寒四温っていいますが・・・
三寒四温と打ってから、
はて、三寒四温は季語としては春先かと思うけど、
どうなんだろうと思い検索してみました。
俳句の季語としては、冬なのですね。
まさにこの時期のようです。
でも、中国からの言葉で、
俳句にはあまり使われないとか・・・
しかも、最近は天気予報などでは、
春先に使われることも多く、
春の言葉に思われてるとか。
言葉は、生き物ですね。

昨日は、ここまで雪が溶けてしまいました。

そして、なんとその土に中からはフキノトウが。
この小さな小さなフキノトウを、
昨夜はふき味噌にしていただきました。
2月にふき味噌なんて、
ごちそうさまでした。

そして、今朝は吹雪。
まあ、いいさ、なるようになるさ。
自然に抵抗するよりも、自然に慣れろかな。