ブルー

また週末に南岸低気圧がやってきました。
今年は例年の3分の1ぐらいしか
雪がないように思います。
ひと月春が前倒し。

今日の写真は、ブルー系。

昨日、お客さんをバス停までお送りした後、
上田の両親のところへ行ってきました。
なんとなく菅平ダムが気になって車を
停めて覗き込みました。
あらぁ、流氷のよう。

氷の上に足跡が見えます。
きつねかなぁ。

そして、烏帽子岳の上には、
ふっくらとした下弦の月。

数日前から母が、
父が透析を受けている病院に入院しています。
83歳ですし、念の為に入院している程度ですが、
父は「(母がいないと)ちょっと寂しいなぁ」と言うので、
透析のない日は、一緒にお見舞いに行ってます。

父を家まで送り、上田からの帰り道、
「持つべきものは娘だわね」としみじみ。
大したことはしていませんが
両親が近くにいて、
こうして仕事の合間に世話ができることに
感謝しています。
最近、あまりにお客さんの人数を制限し過ぎているかと
思ったりもしていましたが、
これくらいで、
いろんな意味でちょうどいいのかも。