2016年3月3日木曜日

ゴソゴソと

今日はひな祭り。
女の子のお祭りだというのに、
今日が誕生日の幼なじみのジイサンの顔が思い浮かぶ、残念。

昨日、このブログで紹介した鯨はこんな鯨。

そして、友人は鯨の紹介ではなく
このツチクジラのタレを紹介する文章に
挿絵を頼まれたようです。
召し上がったことありますか。

友人のための朝食。
調味料もジャムも、瓶ごとですが、ま、いいやです。
これが友人の気楽さ。

そして、私と友人がうだうだと
尽きることなくおしゃべりしてると、
朝からゴソゴソしていた望月が
ヘルメットをかぶって出動準備。
グッチ教授が残してくださったたくさんのヘルメットが、
こんな時にも役に立ってます。

昨日は遭難対策協議会のトレーニングの日だったのです。
簡単に言うと消防団のようなもので、
地域で声が掛かると回ってくる役目で、
消防団同様に高齢化と山好きの少なさで、
望月は貴重な隊員の一人になっております。
ここは、ほとんど遭難ないからいいのですが、
皆さん、もし遭難するなら頼もしい隊員の多い
菅平方面がいいですよ!?

そして、何ヶ月ぶりかに、
小屋作りの親方が小屋視察に来てくれて、
シートの隙間からゴソゴソと這い出してきたの図。
暖かくなったら、またやるぞ!