ミモザ

今日は昨日よりも暖かくなるそうです。
どうなるんだろう・・・


宅急便屋さんが大きな箱を
「軽すぎてひっくり返してしまったんですけど、
中を確認して下さい」
と不安そうに抱えてきてくれました。
箱を開けると、ミモザ!
神戸の友人が送ってきてくれました。
レンギョウやミモザ、
黄色い花から春が始まります。
うれしい春のプレゼントです。

昨日の午後、久しぶりに長野まで足を運び、
このブックカフェの2階の出版社へ。
まいまい堂さんは、
NHKのラジオ深夜便でも紹介されるような、
落ち着いた雰囲気のブックカフェです。
長野へお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

ピンボケですが、
大きなかたつむりが目印です。

まいまい堂ご自慢のコーヒーを出前してもらい、
グッチ教授が生前皆に配布していたコピーの山をまとめて
冊子にするための打ち合わせをしていたはずが、
生まれて初めて、宝くじのスクラッチをしました。

私にはこの発想はなかったのですが、
友人が、出版費用を捻出するために、
宝くじを買ったというのです・・・
4人で5枚をスクラッチしたのですが、
あーあ、200円にしかなりませんでした。
世の中そういうものですかねぇ。

たとえ宝くじ当たらなくて、
きっと神様、いや、
妖怪グッチがなんとかしてくれるでしょう。