4月の雨の日に

今日は朝から雨ですが、
昨日は、長野では入学式のピークだったそうです。
お天気よくてよかった、よかった。

お天気は良くないのですが、花粉症の私は、
ちょっとホッとしています。
4月の雨は恵みの雨。

この間、4月4日は、近所の友人の息子の誕生日でした。
「そうだ、一緒にとった写真があったはず」と思いだし、
カウンターの中の缶カンを引っ張り出してきました。
デジタルカメラになってからはプリントアウトもせず、
写真はほとんどパソコンの中です。
そして、不精で片付けが苦手な私は、
昔の写真も、あちこちに放り込んだまま・・・

あった、あった!
探していたのはこの写真。
場所は、今は人混みでごった返している上田城址、
お堀の縁です。
そして、4月4日に24歳になった子は、
このベビーカーの中。
そう、今から24年ほど前の写真です。
姪や近所の子供も連れて、
夕暮れ近くの上田城公園に行ったりしてたのねぇ。

そしてこれは、それから2,3年後の写真。
真ん中のつぶらな瞳の子が乳母車に乗っていた子。
大きくなってるけれど、かわいいなぁ。
写っているのは皆ペンションの友人達。
お花見みたいだけれど、記憶ないなぁ・・・
忘れたけれど、写真は正直。
表情や仕草は今も変わりませんが、見た目、
フサフサの髪の毛はごまかせない。
物持ちがいい私が着ているスカート、今だ現役です。


私の写真はないけれど、
あはは、我が家の人達、けっこうヘアースタイル過激かも。

さて、今日は掃除機かけて、ホコリを吸い込もうかな。