どんなサクラも美しい

あーあ、4月になってしまいました。
しかし、どうして4月1日、
春の初めがエイプリルフールなんでしょう。
そうか、南半球では秋の始まりですね。
峰の原は、花粉が花盛り。
去年まではシラカバから花粉症が始まっていた望月も、
今年はスギ、ヒノキ花粉デビューです。
朝の挨拶は、ハックション!

母の家の直ぐ側の水路の脇に、
まるで刺繍の図案、
絵本の1ページのような春を見つけました。
水、タンポポ、ヒメオドリコソウ、ツクシ、完璧ですね。

タンポポの上の岩の中からは、
こんな根性ザクラが今年も花を咲かせていました。

まるで盆栽のように
小さく刈り込まれているコヒガン(ザクラ)?
エドヒガン(サクラ)なら、蕾がひょうたん型だそうですが、

どなたか、このサクラの本名教えて下さいな。