自然のちから

風の強い朝です。
被災地の天気が気になります。

去年修学旅行で1日だけですが、
我が家に泊まってくれた台湾の高校生の女の子から、
メールで自作の絵とあたたかいメッセージが届きました。
自然の力には、温かい人間の力が効く。

時どき日向に出しても、
茎が伸びてしまうビオラを思い切って切り、
小さなミルクピッチャーにさしてみました。
それにしても、どうしてこんな色や形になったのか、
この創造力、かなわない。

昨日の朝、ムクムクムクと・・・
頑張るなぁ。

両親の家のおとなりのしだれ桜、
今年もまた、ちゃんと美しい花を咲かせてくれました。

大きな自然災害が起こるたびに、
自然の力の前に人間の無力さを感じます。
私達は自然の一部、
自然の恵みに感謝しつつ、
謙虚にならねばと肝に銘じるのですが、
また忘れてしまう・・・