雑な性格

今日は、朝からおひさまが元気です。

先週のことですが、
今年のここでのマイン(景観、環境保全活動、のつもり)の
スタートとして、去年の草原の草刈りの結果を
研究している筑波大学の学生さんからお聞きしました。

下界からの参加者の方が、
こんなに沢山の種類の水仙の花束を
持ってきてくださいました。
我家の庭も、蕾が膨らんできたので、
ぼちぼち咲きそうです。

なにもしない日でも、
お腹は減るのは喜ばしいことなのか。
買い物にはめったに行かないので、
食材が尽きるまでありあわせで、適当に食べてます。
この日はいただきものの干物と、アボカドで丼ご飯。

あまりに大きくなりすぎて、
ずっとなんとかしなくちゃと気にしていた多肉植物の鉢。
子どもの頃サボテンを集めていたことを思い出し
(中学生だったか小学生だったか、
今思うと渋い好みですね)、
カッターを消毒してバサッと切って、
グサッと差し込んだのですが、
枯れたら、ごめん・・・