そだてる

今日は 4月最初の土曜日、
そして、この冬シーズン最後の土曜日。
もうお客さんもないかなぁと思っていましたが、
まだまだ冬を諦められない方がいらっしゃいました。
春山はこれからがシーズンですものね。

またおばあさんの昔話になりそうですが・・・
昨日、先月赤ちゃんが生まれたという
菅平の友人の家に行ってきました。
と言っても、友人は、おばあちゃん、
おじいちゃんになったのですけどね。

初々しい新米お母さん、
彼女が生まれた頃から知っています。
控えめで賢くて、笑顔がとびきりの女の子でした。
小学生の時には、
一緒にコスタリカにも行きました。
大人に囲まれ、
自分の思いが伝えきれず、
黙って大粒の涙を流してた
あの時の大きな瞳が忘れられません。

そんな彼女、今多肉植物を育てているそうです。
私が持っている多肉植物も
ひとつ分けてあげるねというと
「ほんとう。わぁ、うれしい」って、
昔と同じ笑顔で、静かに喜んでくれました。

あの子が、もうお母さん。
小さな握りこぶし。
この子もまた、お母さんのように、
笑顔の優しい子になるのね。