食べて片付ける

今日は、曇り空で、ときどき強い風が吹いています。

しばらく連絡をとっていなかった熊本の知人から、
「我が家は大丈夫です。
田舎なので、湧き水や保存食の蓄えもあり、
また近所の方々、農家さんたちと食糧交換して賄ってました。
一昨日より仮電気と水もきて、
ガソリンスタンドもスーパーも開きました。
物資も村の庁舎に続々入ってきてます。
昨日より仕事(地元のクリニック)にも行ってます。
まだ揺れ続けるので、夜は家のそばでずっと車中泊してますが…
まだしばらくは様子見状態です」と、
メールが届き、少し安心しました。

被災地状況は地域によっても、
被災者の年齢や健康状態などでも差が
大きいのだろうと思いますが、
少しずつでもいい方向に向かうように、
何かできることがあればと思っています。

そんな中、私といえば、

今度はこんなお役目が回ってきました。
研修会に行ってきましたが、
もう、こんな勉強できませんよ・・・

手間を掛ける気分になれず、秋から冷凍していた栗。
さすがにもうなんとかしなくちゃと、
冷凍のまま圧力鍋で蒸しました。
うふふ、これでしばらく、食いつなげそう。

そして、乾物も消費期限が迫ってきてたお麩を
ココナッツオイルと砂糖を絡めて、おやつにしました。

私の横では、自称おかゆパンマスターの望月が、
いつものおかゆパンを、
ベーグル風に熱湯に通してオーブンに入れてました。
あっ、しまった、白米がもうなくなっちゃった・・・