始まりました!

今日も、青空の広がる朝です。
望月はプライベートツアーに出かけ、
息子は自宅の掃除、
妹は、自宅の壁の塗り直し、
私は草刈機を出し、
午後は緋の滝の遊歩道整備・・・

暖かくなって、皆動き始めました。

そして昨日は、地域の清掃日。
春先は、出席率がいいように思います。

「どうせ、またすぐいっぱいになるけどねぇ」と
いいながらの側溝にたまった落ち葉掃除、
皆、一生懸命でしたよ。
一人でゴミを拾っている時とは違い、
一気に綺麗になるのは、さすがです。

親方も登場!
そして、いつもシックでファッショナブルな親方は
「いつもおしゃれですよね」というと
「いやぁ、こういう色がすきなだけだよ」と、
ちょっと照れくさそう。
こだわりあるんだろうな。
モデル向きというか、フォトジェニックな親方です。
小屋もいよいよ、春の作業始まります。

腕組みしてなにか考えておられましたが、
去年、雨の降った時に吹きこみが
結構するということがわかり、
玄関の上に、軒を出すということになったようです。
作りながらも、どんどん変わっていくのは、さすがですね。

しかし、「土壁は任せるから」
みたいなことを言われてしまいましたが、
大丈夫かなぁ・・・

そして、こちらもいよいよ顔を出してきましたよ。
ほんの少しですが、今年の初コゴミ。
胡麻和えにしていただきました。

春から、秋はまた外が忙しい。