久しぶりの雨

 今朝は久しぶりに雨です。
気温は朝6時で7度でした。

でもそろそろ雨も上がりそうな・・・

写真ではわかりづらいのですが、
見晴台のそばに植えられたコブシも、
いつの間にか咲き始めていました。

ホーホケキョ、ポチャンポチャンと、
春の音色の競演です。

水も滴るイイ男なんていわれてますが、
水が滴る草花もいいですね。

曇の日は、カタクリは開ません。

グッチ教授が強制的にわが家に押し付けてくれたヤマワサビ。
昨夜も味噌汁に浮かして食べたのですが、
ヤマワサビ(畑ワサビともいうらしいです)という名前の、
ワサビとは別物かと思っていたけれど、
どうやら、育て方が違うだけだとわかりました。

ヤマワサビというと、西洋わさび(ホースラディッシュ)。

緋の滝の沢沿いには、
たしかユリワサビが咲いていたような・・・

ワサビ一つで、ずいぶん調べられて、おもしろい。
雨で外の作業ができない日も、いいなぁ。