2016年4月30日土曜日

さむっ!

今朝は快晴。
放射冷却で、気温はマイナス。
霜柱が大きく育ってます。

昨日の午前中は、緋の滝ガイド。
帰ってきてから、小屋作り。
雪が入り込まないようにと、
一度外したシートがまた取り付けられていました。
親方、仕事が速い。

「寒いよ、今日やるの」と、言われましたが、
土壁に入れるスサづくりは私の仕事ということで、
親方に、藁の長さを指導してもらってます。
そうそう、このブルーシートのプール?だって、
ちゃんと巻き尺で測って作ってあるのですよ。
あっという間に作ってしまう親方ですが、
とにかく仕事が細かいのです。

この押し切り器は、
上田の両親が畑のために買っていたものです。
いやいや、案外なんでもある家です。

5センチくらいの長さに切った藁は、
ブルーシートプールに入れていきます。

そして、水を入れて・・・
一輪車だって、お茶の子さいさい。
気温が零度近い日に、
こんなことやらなくてもいいような気もしますが、
私もやりだしたら、止まらない性格。

藁がひたひたになる程度に水を入れ、
これでしばらく置いて、あく抜きします。
途中、妹の家の工事に来た工務店さんに、
「へぇー、スサまで自分で作るんですかぁ」と、
驚かれました。
はい、私も驚いてますが、
「作るよ」と言われたら、作るのであります。
おかげで、右手の指が痛くなりました・・・

まだまだ、完成までの道程は遠い。