さむっ!

今朝は快晴。
放射冷却で、気温はマイナス。
霜柱が大きく育ってます。

昨日の午前中は、緋の滝ガイド。
帰ってきてから、小屋作り。
雪が入り込まないようにと、
一度外したシートがまた取り付けられていました。
親方、仕事が速い。

「寒いよ、今日やるの」と、言われましたが、
土壁に入れるスサづくりは私の仕事ということで、
親方に、藁の長さを指導してもらってます。
そうそう、このブルーシートのプール?だって、
ちゃんと巻き尺で測って作ってあるのですよ。
あっという間に作ってしまう親方ですが、
とにかく仕事が細かいのです。

この押し切り器は、
上田の両親が畑のために買っていたものです。
いやいや、案外なんでもある家です。

5センチくらいの長さに切った藁は、
ブルーシートプールに入れていきます。

そして、水を入れて・・・
一輪車だって、お茶の子さいさい。
気温が零度近い日に、
こんなことやらなくてもいいような気もしますが、
私もやりだしたら、止まらない性格。

藁がひたひたになる程度に水を入れ、
これでしばらく置いて、あく抜きします。
途中、妹の家の工事に来た工務店さんに、
「へぇー、スサまで自分で作るんですかぁ」と、
驚かれました。
はい、私も驚いてますが、
「作るよ」と言われたら、作るのであります。
おかげで、右手の指が痛くなりました・・・

まだまだ、完成までの道程は遠い。