花の命は短くて

5月の空は本当に透き通ってる。

土日は、小屋の作業のお手伝いがなかったので、
またもや外へ。
お天気が良いと、ついつい。

この間、用事があってゲレンデの上に行くと、
サンセットテラスの前にゴミが散乱し、
辺り一面、セイヨウヤマガラシの花盛りだったので、
食後の腹ごなしに行ってきました。
フデリンドウが太陽に向かって、
小さな花を咲かせてました。

あーあ、こんなこと無駄だろうとわかっていますが、
サンセットテラスは峰の原のビューポイント。
土曜日の朝に、何やってるんだかと思いつつ。
途中何人も山菜採りさんに、
お仲間(ライバルかな)に間違えられました。
目につくビンや空き缶、煙草の吸殻などを拾い集め、
セイヨウヤマガラシを全部抜いて(つもり)ゴミ袋に詰め込み、
ふっとリフトの支柱の下を見ると、
辺りは真っ黄色・・・
もう、さすがの私もそこまでは無理です。

アズマギクも見頃。

土曜日の親方のおやつは、
手亡豆白玉とワラビのポン酢がけ。
白玉は、お豆腐で練るとなめらか。

庭をぐるっと回ると、
なんとヤマシャクヤクの三人娘が咲いていました。

花の命は短くて苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり 雲も光るなり

あっという間に、はらりと花びらを落とします。